チェックリスト

(※編集中)

[概念としての思考方法について]
・対象となっているものをカテゴリー分けしてみる(並列や、上下関係のある階層で分ける。)
・主観と客観で分けて考えてみる(己の認識が主観で他者からの認識が客観)
・物事を時間軸と空間軸で捉えてみる
弁証法を使ってみる(例えばマイナス要素をプラスに転じる)
・表面的に見えているものは本質ではなく、本質の影ではないか
・運動として捉える(静止しているものを運動として捕らえる)
・原因と結果として捉える
・人間にとっての意味を考える(例えばある機能の人間にとっての意味)
・普遍的な側面と特殊で考える
・現実の状態と理想を明らかにする
・規範として捉える(~しなければいけない)
・差異として捉える
・いつ(When)、どこで(Where)、だれが(Who)、なにを(What)、なぜ(Why)、どのように(How)で考える

[具体的な思考方法や行動]
・現状で何が明確で何が分からないのか明らかにする。また、何が分かれば解決するか。
・物事を時系列で整理してみる。
・箇条書きにして整理してみる
・箇条書きした内容から、本質はどこか考える。
・今やっている事が本当に必要か考える

[情報収集について確認点や考え方と実施方法]
・大前提として事例やマニュアルの検索を行っているか確認
・事例やマニュアルの検索対象が適切か確認
・事例やマニュアルを確認する際のキーワードが適切か確認
・適宜、検索キーワードを変更して検索を実施
・検索対象としたキーワードを一覧化してみる
・日本語のメッセージでHITしない場合は英訳して検索
・探しても無いものは無いので、15分程度で見切りをつける
・あつめた情報の収集とふるいかけを繰り返し選別する
・集めた情報の正否について考える(書いている事は間違っていないか)
・集めた情報同士で整合性が取れるか確認
・多数集めた情報の中でポイントとなるものについては繰り返し読み込む
・集めた情報について声に出して読んでみる

[対人]
・相手が求めている事が何か把握する
・受け入れられない事については受け止めてみる(共感はせずとも相手の思考を理解する)
・直近で相手が求めている事と実際に利用する際に必要となることを分けて考える(弁当屋でたとえると弁当を売るときはお箸もつける)

[文章を書くとき]

・結論を最初に書く。二番目に根拠、三番目に説明
・相手の理解度に合わせて書く
・相手のニーズに合わせて書く
・具体的な値を入れることで説得力が増す
・カッコを上手に使う
・何かしらの手順を案内する場合は番号を振る
・単語を統一する
・適宜、句読点を入れる
・漢字が正しいか確認する
・スペルが正しいか確認する
・似たような(冗長な)文章を書かない
・「の」を連続して書かない
・可能な限りあやふやに書かない
・必要に応じて過剰書きにする
・言葉尻をつかまれても問題ないように書く(部分引用されても、問題無いように書く)
・二重否定は避ける(×可能性がないわけではない)
・二重敬語は避ける(×なさられた ○なさった)
・二重表現は避ける(×まず最初に ×必ずしも必要ないなど)